2011年01月18日

ロックなひろぶ母は短歌好き!

20年振りに地元山形県寒河江市で
母と暮らし始めてひと月強(2010/12/6~)

ロックなひろぶが知らない
ロックなひろぶ母の趣味を知りました(^_^;)

それが・・・短歌


短歌(たんか)は、和歌の一形式で
五・七・五・七・七の五句体の歌。
記紀歌謡末期・『万葉集』初期の作品に成立し
古今を通じ広く行われ、長歌が作られることが
なくなるにつれて、和歌といえば短歌をさすようになった。

 wikipediaより


約半世紀付き合っている(^_^;)
息子ながら、知らなかったロックなひろぶ母の側面! 趣味!


ロックなひろぶ母は現在80歳
片方の目が不自由な事も有り
また、インターネットにはからっきし弱い(当然か?^^;)ので
ロックなひろぶが、母の詠んだ短歌を
このサイトで綴って行こうと想い
立ち上げました!

是非、コメントなどもお寄せ頂ければ
最近旅立ったロックなひろぶ父の想いから
なかなか抜け出せないロックなひろぶ母も喜ぶと想います。

どうぞ、末永く宜しくお願い致します<(_ _)>


Posted by ロックなひろぶ at 07:53│Comments(0)ご挨拶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。